mmyy-yokoのブログ

悲しみの淵から

映画 ドライブ マイ カー より

ワーニャ伯父さんと姪ソーニャの会話


〉ワーニャ

なんて辛いんだろう…


〉ソーニャ

仕方ないの

生きていくほかないの

生きていきましょう

長い長い日々と

長い夜を生き抜きましょう

運命が与える試練にもじっと耐えて

安らぎがなくても

今も  年を取ってからも

ほかの人の為に働きましょう


そして最後の時がきたら

大人しく死んでゆきましょう

そしてあの世で申し上げるの


あたしたちは

苦しみましたって

泣きましたって

つらかったって

そうしたら神様は

あたしたちを憐れんでくれるわ


そして伯父さんとあたしは

明るくてすばらしい

夢のような生活を目にするの

あたしたちは嬉しくて

うっとりと微笑みを浮かべて

この今の不幸を振り返る

そうしてようやくあたしたち

ほっとひと息つくの


あたし  そう信じてる

強く心の底から信じてるの


その時がきたらあたしたち

ゆっくり休みましょうね